ガジェットやアプリの紹介/webディレクター向けのナレッジを発信するブログです。

制作素材の準備、齟齬が起きやすい。【週報】

2021年06月19日 2021年09月09日

2021年6/14日の週です。今週は少ーしだけ落ち着いていた感。

6/14(月)制作素材の準備、齟齬が起きやすい。

某コスメサイト改善
社内打ち合わせが多い日。
先週リアルな打ち合わせで往訪したコスメサイトの対応について社内すり合わせをしたり、素材がなかなか揃わないコーポレートサイトの対応について検討したり、
来年1月に大幅改修する某サービスサイトについての方針についてディレクターのプランをレビューしたり。

6/15(火)ビデオ会議、録画ファイルサイズデカすぎ。

某システム会社コーポレートサイトリニューアル
定例Webミーティング。
会議の主催はクライアント側なので、会議を録画するのに、Web会議アプリそのものを使えないのが若干不便。こちらで準備するZOOMだったらレコーディングボタン一発なので。ビデオ会議アプリでの録画ができない場合、QuicktimePlayerの「新規画面収録」を使って記録するのだけど、1時間のビデオ会議とかだとビデオファイルのサイズが5GBとかになってしまう。ファイル保存しておくとなるとビデオ編集ソフトで圧縮をしないといけないのが面倒。一応FinalcutProを持っているのでそれでやっているのだけど、圧縮フォーマットの変更がわかりにくい。Appleさんなんとかして欲しい。。

6/16(水)ディレクター間の仕事の引き継ぎ。

某サービスサイトデザイン制作
某システム会社のコーポレートサイトリニューアルを担当しているWebディレクター多忙につき、別のWebディレクターをアサイン。その引き継ぎミーティングなどを行った。Web制作の受託開発の場合、その内容も規模もスタートタイミングもバラバラなので、リソース調整が大変。
担当するWebディレクターも複数案件を同時にもってうまくやりくりできる人もいれば、マルチタスクは全く苦手という人もいて、Webディレクターの特性を見たアサインも必要になる。仕事ができるディレクターには仕事が集まりやすい状況にもなりがちなので、そういうディレクターからプロジェクトを剥がすということもしてあげる必要がある。そのあたりは本当に難しい。

6/17(木)予約導線改修。

某サービスサイトの予約導線改善
某サービスサイトの予約導線改善のご相談をいただきそのオリエンミーティングを実施。一旦、7月上旬を目処にプランニングすることに。
アウトプットとしては
・プロジェクト計画
・現状サイト状況把握・調査
・競合調査
・方針提案資料作成
・主導線ワイヤーフレーム(変更指針がイメージできるようなもの)
このようなもの。マーケティング担当と共有しつつ、一旦自分が担当することに。

6/18(金)提案書の枠組みを整理。

某コンサル会社コンペ
前週にプレゼンしたコンペの結果は残念ながらNG。
仕事前の朝イチに奥さんとスタバへいき、提案のフレーム的なことを見直し、自分ならではの雛形的なものを準備することにした。
その断片的なものは散在しているが「これまでの提案書の寄せ集め」的なもので体系だったものではない。そこを整理し提案書作成のスタートを先にできるようにする。ファイルにしてしまうとどうしても管理が億劫になってしまうのでNotionでの整理を試みることに。

某学校法人のサイト
定例ミーティングの事前すりあわせ。
コロナの影響は若干おさまり、サイトへの訪問者数や、資料請求など回復傾向。んなんだかんだネット広告の影響も大きい。広告運用は他社がやっているがランディングページはその広告に合わせたものにする必要がある。制作側は制作側で分析を通してあるべき形を提案していく。