ガジェットやアプリの紹介/webディレクター向けのナレッジを発信するブログです。

業務管理システムと営業レポートの統合って難しいのかな?【週報】

2021年06月26日 2021年09月09日

6/21(月)業務管理システムと営業レポートの統合って難しいのかな。

毎週月曜は社内の会議が多い。
既存クライアント、新規クライアントの売り上げ管理のデータ更新などはほぼ毎週のルーチン。この管理データ、社内の管理システムのデータを参照しながらなんだけど、状況報告は毎回Excelを使ってやっているのがどうにも非効率かつスマートではないのがずっと気になっている。社内の管理システムの方で該当のレポートが作成できると良いのだけど。。。

金曜の新規クライアントとの打ち合わせのために、メディアコンサルの方と事前打ち合わせ。
Webサイトの制作部分は基本こちら主導で話を進めることに。
このメディアコンサルの方が代理店的な形で入っていただいているのだけど、ずっとお世話になってきた方なので、期待に応えたいなって気持ち。
ただ、まずは挨拶と、意見交換。

仕事になるかどうかはまだわからない。

6/22(火)制作標準化推進のための見直しを検討。

某システム会社のWebサイトリニューアルに関する定例ミーティング。
制作も大詰め。

画像パーツの制作も進めている。
画像パーツは、リニューアル前と内容が同じでも、デザイントーンを合わせる形でリデザインする。
社内のデザイナーリソースの隙間でうまくやれると良いのだけど。。
状況により外部のデザイナーへの発注も考える。

あとは直属の上司とのフィードバックミーティング。
制作の効率化について自分の意見を述べる。
制作の標準化はずっと推し進めてきているが、熱量の高い人がきちんとリードしないとうまくいかない。

これまでちょっと引いた形で見てきたが、さすがに進んでいないことが多いので、自分も介入することにした。
情報はあるが、それが一元管理されておらず、全員の共通認識になっていない。
なので、そこの情報管理のやり方の見直しから着手したい。
そこにかけるコストを見つつ検討する。自分一人では判断できないので、そこは相談しながら。

6/23(水)Wordpressのメジャーアップデートの対応指針決めなきゃ。

Webサーバの移行に伴う、Wordpressのアップデート作業について社内ミーティングなどを行う。

ひとつのサイトの移行が完了したのだけど、同じグループの別会社も同様にアップデートをしたいという相談をいただいている。
7年くらい前に制作したWebサイトなのだけど、Wordpressのバージョンが3.x系と呼ばれるもの。現在は5.x系。この最初の数字が変わるとメジャーアップグレードと言われ、Wordpressのセキュリティアップデートとは違い、ボタン一発でアップデートとはいかない。適用しているプラグインやカスタムしている機能がきちんと動くかどうかの検証が入る。うまく動かなかったり、プラグインが対応していなかったりすると、それにあわせたチューニングをしたり、場合によっては別のプラグインを適用し直す作業が発生。CMSのメジャーアップグレードはどのCMSでもあるのでWordpress特有の対応ではないけど、地味に面倒。。
とはいえ、セキュリティ的に問題があり、情報漏洩や改ざんなどがある方がよっぽど怖いので、慎重に対応を進める。毎月の保守費用とかをもらっているわけではないので、その対応費用はもちろん相談する。

6/24(木)コンポーネントパーツはワイヤーフレームとリンクして考える。

金融系サイトのリニューアルの定例ミーティング。
ここは引き続き制作を進めている感じで、状況進捗報告やデザインのフィードバック対応などを進めている。あと、レコメンドエンジンの実装のための仕込みが結構面倒。「閲覧履歴」「よく見られているページ」「おすすめコンテンツ」この振り分けができるのだけど、データ取得対象をどこにするか、どこに表示するか、といったことを決めておく必要がある。そのためにはURL、ディレクトリ構造が重要となるので、そこの整理と合わせて行う必要がある。

個人的にワイヤーフレームの雛形的なものを整理している。
コンポーネントパーツ集的なものは会社にすでにあるものの、どうもワイヤーフレーム作成者での有効活用ができているとは思えず、独自コンポーネントをバンバン作ってしまっている。それは多分、定義されているパーツとページ上でそのパーツが果たすべき役割が頭の中でリンクされていないからだと思う。
そのあたりの問題を解決、整理すべく、Webサイトを構成するページのタイプをまず定義し、そこにどのようなパーツがどのように組み込まれるべきか、という整理を行うことにした。
これまでのコンポーネントパーツの定義はSketchというUIデザインツールでやっていたけど、試しに使ってみたAdobe XDがとても使いやすく、かなりしっくりきている。会社的な標準アプリにはまだなっていないけど、ちょっとXD推しで進めてみたいな、、と。

6/25(金)チームメンバーとのミーティング。プライベートと仕事の境界が曖昧に?

チームメンバーとの個別のフィードバックミーティングなど。
伝えたいことは事前に準備するが、基本は以前こちらからフィードバックしたこと前提で、メンバーから進捗などを話してもらう場。
ディレクターは皆多忙で、余裕なくやっている印象が強い。
リモートワークが継続する中で、仕事とプライベートをうまく切り分けて欲しいと思うし、それができる範囲の仕事の配分にはなっていると思うのだけど、自宅にずっといると、どうもその仕事とプライベートの境目が曖昧になっている印象。

某法律事務所のWebサイトのリニューアルヒアリング。
一旦お伺いした話を踏まえて、ヒアリングシートを準備することに。
この日の打ち合わせ前に事前準備したものはあったが、それはお見せせず、一旦は自己紹介的なところと、ワークフロー的な説明を行い、今回のリニューアルで解決すべき課題の共有を受けた感じ。ご予算などは気になるが、ぜひお力になれればって思った。