tagtec

静岡県の三島へ旅行。源兵衛川、柿田川公園、三島スカイウォークなど。

奥さんと2人で静岡に旅行に行きました、という話。

1日目。静岡旅行、三島まで来るまで行く。

久々の旅行。 前回は静岡の掛川旅行だったと思うので、静岡旅行が続くことに。 掛川は新幹線で行ったが、今回は車。

ルートとしては、中央道、圏央道、小田原厚木道路、箱根新道、という感じ。

天気もよく、暑すぎず、寒すぎず。 気持ち良い天気。

三島スカイウォークへ。

人出はそれなりに多かった。

橋そのものは、綺麗で比較的新しい。2015年に完成したみたい。 400mもあるみたいで、日本で二番目に長い吊り橋。

まずは、ここでランチ。 ハンバーグを注文。肉汁が溢れて美味しかった。

橋の上は風がそれなりにあるし、橋の地面が少し下が見える形で足がすくむ。

来ているお客さんとしては、外人もそれなりに多い。中国人はそこまで多くなかったかな。

橋の向こう側はちょっとしたアクティビティスペース。渡ったら、渡った先に出口があるわけではなく、往復で戻ってくる形。

ジップラインで空中散歩を楽しめたり、バギーやセグウェイでの乗り物散歩を楽しめたり、アスレチック的なものがあったり。

今回はさすがに心の準備が出来ておらず、見送り。
まぁ怖いしなぁ。でももし次回来るようなことがあればセグウェイなどやってみたいって思った。

結局橋の向こう側では「ソラソフト」という少し水色の色味がついたソフトクリームを購入したくらい。美味しかった。

柿田川公園へ。湧き水が綺麗。

次は柿田川公園へ。比較的町中にあるのだけど、湧水池として水が豊富に湧き出している。

展望台と呼ばれる3ヵ所の湧き水観測値を周り、戻ったらカフェでコーヒー買って外で飲む。
奥さんは豆腐のアイスを買ってたので、それも一緒に2人で分けつつ。

穏やかでゆっくりとした時間を過ごす。

ホテルにチェックイン。今回もドーミーイン。早速散歩。

ホテルは安定のドーミーイン。
綺麗でウェルカムドリンクもあるし、夜鳴きそばもあるし、温泉もあるので毎回満足度高い。

のんびりくつろぎつつ、18:30くらいに散歩でお出かけ。

近くの桜川近辺を見て回る。

菰池公園というところが湧き水の源流になっている模様。

鴨の親子が楽しそうに泳いでて和む。川の流れを見ながら白滝公園方面へ。

夕食は「うお鶏」という居酒屋へ。

19時くらいに到着。 お店は結構団体客に対応することを基本としているようなお店。

刺身の盛り合わせ、チヂミ、揚げ出し豆腐、鶏の炭火焼き、などを注文。 ドリンクはシャンディガフと烏龍茶。今回はお酒は控えめに。やっぱりこれが正解だと思う。 奥さんはモヒート一杯だけだったな。

奥さんが、昔はよく徹夜で会社の人と飲んで朝帰りしてたというエピソードなどを話してて、ちょっと驚き。
あんま覚えてないけど、結構色々話をしたなぁ、という感じ。

まぁ美味しかったと思う。可もなく不可もなく、という感じかな。

鶏の炭火焼きは柚子胡椒がほしかったとか、 締めのご飯には味噌汁があると良かったとか 調味料系のセットがもう少し席にあると良かったとか、細かいところが気になった感じ。

でもトータルではまぁまぁの満足度。

ホテルに戻って温泉へ。のんびりしたあとに定番の夜鳴きそば。

お腹一杯になり、ホテルに戻る。

途中もしかしたら蛍が見えるかも、ということで改めて桜川に沿って歩く。 ただ、残念ながら蛍は見えず。

菰池公園のところで、近々実施されるであろうホタルまつりのリハーサルみたいなことを賑やかにどんちゃんやってた。

ホテルに戻ったらホテル最上階にある温泉へ。 露天狭くて2人くらいしか入れず。でも内風呂ではのんびり足を伸ばして入れるので気持ち良い。

30分くらいゆっくりしたら、エレベーターの前のアイスを1本いただき、部屋に戻って食べる。 湯上がりどころみたいなのがなかったのでこれはちょっと残念。

しばらくゆっくりして23時くらいに就寝。

2日目。朝食で駿河丼を自作。

朝はいつものように6時起床。 ちょっと布団が暑くて5時くらいに目が覚めてしまい、寝たり起きたりを繰り返す。 6時になったら身支度開始。早速朝食へ。

朝はビュッフェ。

駿河丼という、まぐろ、とろろ、しらす、小エビなどを乗せた丼を自作。 その他コロッケ、たまご、エビフライ、あさりの味噌汁などをピックアップ。

最後に抹茶プリンとコーヒーをいただく。

その後は朝風呂など。 夜は気づかなかったが、12階のお風呂からは富士山が目の前に見える。贅沢。

楽寿園でカピバラやアルパカや馬を眺める。

ホテルから歩いて5分くらいのところにある楽寿園へ。 小浜池という池がある触れ込みだが、湧き水が枯渇しており、ほぼ水がない状態。

水がある場所もあるが、綺麗とは言えずちょっと残念ポイント。

ただ、奥の方に動物広場があり、そこには、カピバラやアルパカや馬やレッサパンダ、ワラビーなどが生息。動物は生態を眺めているだけで楽しい。

観光地としてみると、全体的に整備が行き届いて無くて残念ポイントではあるが、いろんな動物が見れたのは良かった。

源兵衛川へ。とても綺麗で心洗われる。

楽寿園近くの源兵衛川へ。

ここは水辺におりて水に触れることもでき、満足。 とにかく水が綺麗。ここにもカモがおり、気持ちよさそうに泳いでた。

水辺でくつろぐ人は、自分と同世代くらいの夫婦で来ている人が多かったり、「こんにちはー」と声かけてくれる人も多くて、和む。いい人達だなぁ、と。

そもそも三島という街が思った以上に栄えてたことが驚き。 前回訪問した掛川とは違い、若い人もたくさんいたし、エネルギーがあるなぁ、という印象。 商業圏も広そうだったし。

ホテルに戻りチェックアウト。三島大社へ。鹿を眺めたり。

次は源兵衛川からもすぐ近くにある三島大社へ。 そのまま歩いていこうと思ったが、ホテルに車を停めておける時間が迫ってきてたので、ホテルに戻ってから車でいくことに。駐車場で300円くらい取られるけどそれはやむなし。

三島大社は、まぁ普通の神社。歴史的な意味は知らず。

平治の乱に敗れて伊豆国に流された源頼朝が、源氏再興を深く祈願した神社、らしい。

ただ、本殿は工事改修中でちゃんと見れず。 総けやき素木造りの国内最大級の本殿(重要文化財)が見どころらしいので、残念。

鹿を放している広場的なところがあり、30頭くらいはいたかな。 鹿たちを眺められたのは良かった。(ただ、柵で囲われており触ることはできず。)

海へ。その後沼津港で海鮮丼。

一通り境内内を見て回ることができたので、車で30分くらい移動して海へ。 千本浜という海岸へ。無料駐車場空いてて良かった。

浜は駿河湾を望む広い浜。 ただ、砂浜ではなく、砂利。

釣りしている人がいたり、男の学生のグループが海に向かって石を投げてたり、各々が好きな時間を過ごしている感じ。特に貝殻が落ちている風でもなく、10分くらいで退散。風が強かったなぁ。

その後すぐ近くの沼津港へ。 ここは人が多い。そして無料駐車場はぎっしりで入れず。

有料駐車場へ移動。こういうのでちょこちょこお金を取られるがまぁ仕方ない。

ここに来た目的はランチのみ。

下調べしたわけではないので適当にGoogleマップの評価などを見て、「かねはち」という海鮮料理やへ。ランチは2,000円から3,000円が相場感。メニューも海鮮中心なので、まぁこのくらいはするよね、という感じ。

自分が特選海鮮丼を注文し、奥さんはアジフライ定食を注文。 魚は新鮮で美味しかった。

いくら、サーモン、まぐろ、たまご、ホタテ、鯛(かな?)など盛りだくさん。 アサリの味噌汁とともにペロリといただく。

帰りは縦貫道は通らず、東名高速から。

帰りは足柄SAに行きたかったので、東名高速を通って帰宅。

東京ICで下りたのかな。帰りはAppleのマップを使ったのだけど、ちょっと細い道に誘導されてヒヤヒヤ。Appleのマップは幹線道路がどこかわかりにくくて、使いにくさを感じてしまった。

途中少し渋滞があったが、概ね予定通りの17時すぎくらいに帰宅。 良い旅でした!源兵衛川あたりが特に良かったなぁ。三島自体が、落ち着いていて商圏も広く、住みやすそうな町でした。

たぐ

システム会社7年、web制作会社20年を経て、今は、某web広告代理店勤務のおじさんです。 主には、webディレクター、プロデューサー歴が長い。ゲームと阪神タイガース好き。